発達障がいを持つ子どもたちの特性に合わせた独自のサッカープログラムさっかぁりょういくを提供する一般社団法人日本発達支援サッカー協会(JDSFA)代表理事の杉岡英明です。

921日(土曜日)と22日(日曜日)に、小早川認定講師マスタートレーナーによるさっかぁりょういく初級認定講座ベーシックとアドバンスが開催されました。

遠方は長野からも受講いただきました。最初は緊張もあり、皆さん硬い表情でしたが、自己紹介や体験ワークを重ねるにつれ、表情も和らぎリラックスした良い雰囲気で学びが進みました。

褒めたくても褒め方がわからないので困っていましたが、ベーシック講座を受けて、これからは簡単に褒められるようになると思います!

ある程度結果が出ないと子どもを褒められなかったのですが、それではなかなか褒めてあげられませんでした。でも今回教えていただいた「肯定的な注目」をすれば、もっとたくさん褒めることができそうです。

 

皆さんそれぞれいろいろな気づきや学びがあったようです。

この講座は発達障がいに関わる人はもちろんのこと、家庭や学校あるいは職場内でも使える普遍的な知識やスキルを伝えます。

次回初級認定講座は127日(土曜日)と8日(日曜日)に開催されます。再受講もできますので、お早めにお申し込みください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事