JDSFA日本発達支援サッカー協会さっかぁりょういくチーフディレクターの山本誠です。

今年から、不登校の子どもたちのためのさっかぁりょういくが始まります!
不登校児の支援を行っている株式会社奏音 放課後等デイサービス「みふぁそ」の子どもたちが、さっかぁりょういく体験会で笑顔になりました!

子どもたちからは、こんな言葉をいただきました。

「すごく楽しかった!」
「次またやるならぜひやりたい!」
「点を決めることができたので嬉しかった!」
「広いところでやれて良かった!」
「人がたくさん居て少し緊張した。」
「もっと試合がしたかった!」
「先生たちと試合がしてみたい!」

そして、職員さんからは、次のような感想をいただきました。

「個々の能力(特性)に合わせた対応をとってもらうことができ、それぞれのペースで導入を促すことができました。また、コーチの関わり方についても、対人緊張が強い子どもたちも打ち解けやすい声掛けをしていただき、少しづつ対人距離を近づけてサッカーを楽しめていたように感じます。」
「視覚支援や、見通しが立てやすいように工夫されていたりと、子どもたちが多くの不安を抱えることがないようにとの配慮を大変有難く感じました。」
「トレーニングメニューにはボールを使用した協調運動を養えるような内容が含まれており、療育的な要素を非常に多く取り入れられていると感じました。」

日本発達支援サッカー協会(JDSFA)は、独自のプログラムさっかぁりょういくの放課後等デイサービス体験会、各種学校の体育授業やクラブ活動、福祉団体や自治体企画のイベントなど、様々なオファーにお応えします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事