ペアレントラーニング

こんな悩みはありませんか?

何度注意しても子どもが言う事をきかない。毎日まいにち問題行動の連続でストレスが限界。怒ってばかりで自己嫌悪。コミュニケーションが苦手な私はどう接したらいいの?このままでは子どもが自信や意欲を失い反抗的になるばかり。こんなお悩みはありませんか?

大事なわが子のことを思えばこその対応が、イライラ・ガミガミと問題行動の悪循環という形になっている可能性があります。そんな現状が、笑顔で穏やかな対応と、好ましい行動の好循環に変わっていくプログラムがペアレントラーニングです。

ペアレントラーニングは、発達障がい児(特にADHD)に対して効果があると臨床研究で実証された「ペアレントトレーニング」をベースに、親子関係で最も大事な「信頼関係」を築くコミュニケーションと感情のコントロールも学べるよう、JDSFAが独自に開発したものです。

ユニークなのは、理論を学ぶだけではなく、学んだことを我が子に対して実践しながら学び進めていくことです。そこには同じような悩みを持つ保護者の方々と思いを共有しながら励ましあう安心・安全な場があります。あなた自身が癒され、子育てに対してより前向きになるエネルギーチャージの場でもあります。

本講座を受講していただき、あなた自身が子どもに対する見方、接し方を変えることで、親子の日常がより穏やかで笑顔に包まれたものに変わっていきます。そして、何より、子ども達が今を、そして未来を生きていくうえでとても大事な心の核となる「自己肯定感」を育むことができるようになります。

この講座を是非たくさんの方々にお届けしたいのですが、始めるタイミングは年に4回。先着順でお席を確保しますので、お早めにお申し込みください。

 

こんな方に学んでほしい!

発達障がいをもつお子様をお持ちの保護者の方が、楽しく学べるセミナーです。

  • 子どもが何度注意しても言うことを聞かない。
  • 子どもを褒めることが良いことだとわかっているけど、褒めることができない。
  • 本当は笑顔で過ごしたいのに怒ってばかりで落ち込んでしまう。
  • 子どもとより良い関係を築いていきたい。
  • 自分自身コミュニケーションが苦手。
楽しく学んで
イライラ、ガミガミを解消しましょう!

少人数で楽しく学びましょう!

ペアレントラーニングの特徴

  • 子どものやる気と自信を引き出し、親のストレス軽減に役立つ方法を実践的に学びます。
  • 発達障がいをもつ子どもたち(特にADHD)に対して効果があると臨床研究で実証されたペアレントトレーニングがベースです。
  • 保護者の方が少人数で安心して個々の課題が話し合える実践的でアットホームなスタイルで行います。
  • 行動療法の理論で「ポジティブな注目=ほめること」を通して子どもの好ましい行動を増やし、好ましくない行動を減らしていきます。
  • 信頼関係を築くコミュニケーションがベースなので、コミュニケーション力のアップが望めます。

 

講座概要

ペアレントラーニングベーシック(全5回)

開講前個別カウンセリング(1対1でお子様の現状を確認)

  1. 第1回      オリエンテーション 子どもを「見る目」を変えよう!
  2. 第2回      行動のタイプ分けと仕組みを理解しよう!
  3. 第3回      子どもに「ポジティブな注目」を向けよう!
  4. 第4回      子どもの好ましい行動を引き出そう!
  5. 第5回      達成しやすい指示を出そう!

 

※プログラムの内容、順番は、変更する場合があります。

ペアレントラーニングアドバンス(全5回)

ペアレントラーニングベーシックに続けてさらに学べるコースです。(受講にはペアレントラーニングベーシックの修了が必要です。

  1. 第1回      信頼関係を築くコミュニケーション
  2. 第2回      がんばり表と親子タイムで子どものやる気を引き出す
  3. 第3回      親子で感情をコントロールする
  4. 第4回      好ましくない行動に対応する
  5. 第5回     全体の振り返りとまとめ

 

※プログラムの内容、順番は、変更する場合があります。

実施要領

対象者
言葉による指示が可能で、ある程度の共感性がある、年中から小学5年生位までのお子さんをお持ちの保護者の方が対象です。
スケジュール
1回2時間のセミナーを隔週で開催していきます。詳細は別途お伝えいたします。
場所
別途お伝えいたします。
受講料
  • ペアレントラーニングベーシック(全5回):21,000円(税込)
  • ペアレントラーニングアドバンス(全5回):21,000円 (税込)
定員
8名(最少催行人員4名)

よくある質問

ペアレントラーニングを受講することで、どんな効果がありますか?
子どもに対する適切な対応法を身につけることで、育児ストレスが軽減され、怒る回数が減っていきます。親の子どもに対する見方が変わることで子どもの好ましい行動が引き出され、親子共々自信が持てるようになっていきます。より楽な子育ての実現の助けになります。また、コミュニケーション力がつき、親子共に笑顔が増えるという効果も期待できます。
子どもの対象年齢に当てはまらないと参加できませんか?
概ね年中から小学5年生くらいまでとしていますが、この限りではありません。学年が上がると思春期に入り、課題などが他の方と異なってくるため、アプローチの仕方も変わってきます。しかしベースとなる考え方は変わりませんので、そのあたりをご理解いただいた上でご参加いただいています。
父親の参加もできますか?
もちろんご参加いただけます。お子さんの保護者さまにご参加いただいています。
子どもと関わる仕事をしています。自分の子どもではありませんが、対応法を学びたいので参加したいのですが。
実際にご家庭で子育てをされている保護者の方が対象のプログラムなのでご参加いただけません。これ以外のセミナーがありますのでご相談ください。
万が一欠席した場合にはどうなりますか?
基本的に補講はしておりません。毎回、時間をかけて、前回の復習を行い、積み重ね方式で進めていきますので、欠席された場合でもわからなくなることはありません。欠席が多い場合は有料で個別補講が可能です。
未就学児がいます。同伴での参加は可能ですか?
申し訳ございませんが、集中して受講いただくためご遠慮いただいております。

保護者様の声

お子様のことで悩みを抱えていた保護者の方々から、ペアレントラーニングの受講後にたくさんの声をいただいております。

朝から晩まで1日中、親子で怒っていました…
私たち親子の一番の変化は、きっと、自分を好きになれたことだと思います。子供は自信をつけて自分のことを好きになり、私は自分の時間を作ることで視野も気持ちも広がり、「忙しいのになぜそんなに困らせるの?」から、「忙しくしてたから困らせる行動をしたのだな」に変わり、そんな思考になった自分を自分で褒めています。

悩んでおられる方にぜひおすすめしたい!怒ることが減りました。

子どもに対する意識が変わりたくさん認めてあげられるようになりました。伝え方の工夫やほめることで子どもの行動が変わり、怒ることが減りました。怒りそうになった時は「どう言えばいいんだっけ?」と一呼吸おけるようになりました。自分の子育てに自信が持てるようになりました。子どもに対する療育だけじゃなく、少し違う方向(親自身の見方、考え方)からのアプローチも知れて本当によかったです。

瞑想タイムもあり、びっくりするくらいスッキリしました。うまくいかない時もありますが、これからも学んだことを日常で復習しながらさらに自分のものにしていきたいです。あっという間の半年間、とても楽しく有意義な時間を有り難うございました。(小4Nちゃんのお母さま)

楽しみながら学べました。親である私の子どもに対する対応が変わり、子どもが落ち着いてきました!

ほめることのパワーを実感しています。また、伝え方を学んだことで私の指示がよく通るようになりました。安心できるグループの中で、毎回通うのがとても楽しみでした。(小4Nちゃんのお母さま)

前向きな気持ちになれ、親子共々笑顔が増えました。

私は子どもの良いところを見つけてほめられるようになり、子どもは指示や約束が守れるようになりました。行動の裏には理由があること、否定的な行動の中にも肯定的な意味があることなど理論的なことも勉強になりました。リラックスタイム(絵本や瞑想タイム)もうれしかったです。(小5Aちゃんのお母さま)

ペアレントラーニング講師紹介

小早川祥子 (こばやかわさちこ)
一般社団法人日本発達支援サッカー協会(JDSFA)認定講師
ペアレントラーニングマスタートレーナー

広島市内の医療法人で、発達障がいのお子さんをお持ちの保護者を対象にしたサポートプログラムであるペアレントトレーニングを展開し、1000人以上をサポート。JDSFAで、それをアレンジしたペアレントラーニングというプログラムを開発。「いきいきと自分らしく輝く」ことをテーマに心とからだにアプローチするコミュニケーション講座や個人セッション、子育てに関する支援活動を積極的に行っている。

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ、NLPマスタープラクティショナー、アンガーマネジメントファシリテーター。

ご不明な点、ご不安がある方
日程確認とお申込ができます